まねきのこ

猫白血病の 「のこ」 との毎日

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

土曜は半ドン。 

2011/05/28
Sat. 18:53



あらかじめ言っておきますが、世にも珍しい白黒のハリネズミの写真ではありません。

久々に洗猫したてののこなのです。

シャワーに対して相当怒ってましたが…。


今日は久々に仕事を半ドンにしてみました。

思えば私が学生のころは土曜日は当然のように半ドンであり、

半ドンの土曜日が一週間のうちで一番楽しみな日でありました。

半日で学校や仕事が終わるとなれば、当然のように午後からは

休みな訳で、午後から翌日の日曜日まで休みな訳です。

週休1.5日制です。

この中途半端な1.5日というのが物凄く心地よい休日だということを

一体世の中のどれだけの人にわかってもらえるのかわかりませんが、

私は声を大にして言いたい。

学校も会社もなにもかも、昔みたいに土曜日は半ドンにしてみては如何なものでしょうか。

ゆとり教育だかなんだか知りませんが、結局授業時間が足りなくなるような話になるくらいなら

土曜日は半ドンにして授業しなさい。

そのほうが色々な意味で子供の為なのです。

どこの世界に土日祝完全休みな会社がありますか。

そんなところは超一流企業かはたまた公務員か…

小中、遅くても高校1年生には自分の将来を見据え、

休みが多くて給料も高くて老後の心配は一切無い職業を

自ら選択し、そこを目指して頑張る子供でないと、土日祝完全休みで高給で

老後安泰な会社には入れません。

私はなんにも考えていなかったので無理でした。

無理ではありましたが、私のような超底辺で働く人間が

いるから日本は成り立っているのではないのかと思う年頃になりました。

私の会社も含めどこかのデンリョク会社のように働かない高給取りのお偉方

ばかり居ては結局のところ従業員が痛い目に会うのです。

トウデン若しくは関係会社の社員の方々には頭が下がります。


超底辺にいる私なんぞが子供たちに向って偉そうに言える話などなに一つ

ありませんが、超底辺に居るからこそ言える話もあるのです。

息子にはいつも言ってきた言葉ですが、

「休みなんか無いぞ~。一生懸命働け~。」

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。
関連記事

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

初コメです♪

初めまして 訪問ありがとうございました(*^_^*)

ホントにハリネズミかと思いました(笑)

半ドン!!賛成ですv-222

今年から少しゆとり教育も改善されましたが、教科書が暑くなっただけでは?
と思う今日この頃です。

私が卒業したのと同時くらいに始まったゆとり教育(;一_一)

ただ先生が休みたいだけでしょって思いますよヽ(´Д`;

可愛そうに宿題だけは異様に多い(汗)

EIJIの奥様 #- | URL | 2011/05/30 19:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nokohagenki.blog134.fc2.com/tb.php/190-1740841c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

