まねきのこ

猫白血病の 「のこ」 との毎日

マッサージって気持ちいいですよね。

疲れて帰って肩もみなんかされた日にゃ~

参りますわな。

毎日マッサージしてくれる人が家に居たら、

なんだか長生きできそうな気がするのはオレだけでしょうか…



ネコちゃんにもマッサージがあるってご存知の方はいらっしゃいますか?

あるんですよ。リンパマッサージっていうものが。

↓これです。

16042292.jpg



リンパマッサージはネコちゃんの未病を防ぎ、病気になりにくい体を作ります。

また、便秘や腰痛、ダイエット、老化防止などに悩んでいるネコちゃんの症状の

緩和にも効果があるそうです。


詳しくはこちらをどうぞ。


実をいうと、この本を書いた方はオレが長年とてもお世話になっている方なんですよ。

なんと言ったらいいのか簡単には言葉が浮かびませんが、

もの凄く猫ちゃん思いな素敵な方です。

そして、人間思いな心優しい方です。


のこが猫白血病だと診断される前にこの本を頂き、

病気にならないで長生きしてくれますようにとの思いで、

このリンパマッサージを始めました。



猫白血病と診断されてからも、もちろん続けています。

ただ、のこの様子を伺いつつ出来る限りで。

効果が出ているのかと聞かれれば、はっきり言って全然わかりませんが

オレ個人的な考えは、薬を打つよりマッサージ。

自然な治療方法だと思ってます。



もし興味があれば、ご覧になってみて下さいな。




人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

貧しいのこへ清潔で上質なカリカリを。
1クリック for 1カリカリ プログラム実施中。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

飯が無くては生きていけません。

そして、のこには不味い飯を食わせたくありません。

人間は頑張って稼げば、自分で色々と美味いものを食えますが、

猫はなんぼ頑張っても与えられたものしか食えません。

人間の思うがままの飯を食わされて、本当は嫌かもしれませんな。

毎日毎日同じような飯を食わされたら、嫌気が差す時もあるでしょう。

だからこそ、のこが毎日美味いと思う飯を食わせたいと思っていますが

答えはのこに聞いてみないと分からないので、結局分かりません。

さて、とても少ないのですが、のこが今まで食ってきた飯を紹介します。




ピュリナワンキャット 子ねこ用チキン 1kgピュリナワンキャット 子ねこ用チキン 1kg
()
ピュリナワン

商品詳細を見る


平成21年7月~平成22年2月まで
我が家へ来た時に、どんなカリカリがいいのか分からず・・・
とりあえず近くのホーマックで、安過ぎず高過ぎず・・と選んだもの。
最初は安い缶詰めと併用していた為もあってか食いつきが悪いように思われましたが、
平成21年の秋頃からカリカリオンリーに切り替え、慣れればガツガツ食ってました。





アイシア BT3-6 黒缶 まぐろの白身のせかつお 160g×3缶パックアイシア BT3-6 黒缶 まぐろの白身のせかつお 160g×3缶パック
()
黒缶

商品詳細を見る


平成21年7月~秋・平成22年正月~平成22年5月まで
前出の安い缶詰めです。
2日で1缶くらいの割合で、カリカリと一緒に食わせてました。
カリカリだけで充分だという話を良く聞いてたもんで、
一時カリカリオンリーにしたのですが、のこはなんだか缶詰めが
無くて不満そうだったので、正月のおせち料理代りに復活しました。
値段も安いし、ま~いいっか。くらいの感じでしたが、
どうも原産国が気になってました。





フリスキー缶 ツナフレークタイプ155G×3Pフリスキー缶 ツナフレークタイプ155G×3P
()
シャディ

商品詳細を見る


平成21年7月~秋・平成22年正月~平成22年5月まで
前出の安い缶詰め(2)です。
主に黒缶かこれを安売りの時に買う。という感じでした。
我が家は貧乏なので、問答無用で1円でも安いほうを買います。
「缶詰め食えるなんて贅沢なんだぞ!」
と、のこに言い聞かせてました。





サイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 2kgサイエンスダイエット キトン 幼猫・母猫用 2kg
(2006/09/19)
サイエンスダイエット

商品詳細を見る


平成22年2月~平成22年5月まで
猫白血病と診断されてから、なにやらプレミアムフードを
食わせたほうがいいとの事でこれに変えてみました。
これを選んだ理由としては、
・年齢が1歳未満だった事、
・近くのホーマックに売っていたから。
この2点です。
実に単純な理由過ぎて、本当に病気の事を心配してるのかと、自分でも思いますが・・・
これでいいのだ。
我が家にとっては、のこにだけ魚沼産のコシヒカリを食わせているようなもんなのだから。




サイエンスダイエット ライト 肥満傾向の成猫用 2kgサイエンスダイエット ライト 肥満傾向の成猫用 2kg
(2006/09/19)
サイエンスダイエット

商品詳細を見る


平成22年5月~現在
のこはおそらく1歳になるだろうという5月末あたりに
魚沼産のコシヒカリから、あきたこまちに変えた。
といった感じ。
これを選んだ理由としては、
・年齢がおそらく1歳になった事、
・近くのホーマックに売っていたから。
・避妊手術&猫白血病発覚後、激太りしていたため。
この3点です。
実に単純な理由過ぎますが、本当に病気の事を心配してるつもり・・・でも、
これでいいのだ。
太り過ぎたら困るから、ダイエット。





アイシア GCM-21 金缶ミニ まぐろ 80gアイシア GCM-21 金缶ミニ まぐろ 80g
()
金缶

商品詳細を見る


平成22年の正月おせち料理・平成22年5月~現在
安い缶詰めの生産国が以前から気になっていた。
見た目・匂い共にはっきり言って美味そうではない。
やっぱり国産のものが美味そうだし安心できる。
国産の缶詰めならオレの飯のおかずに出来ると思うくらい
美味そうな匂いだ。
実際、のこの食いつき方が違う。
現在、この缶詰めを1日1缶、2回に分けてあげている。



他には、鮭・さんま等の、塩や味付けをしていない焼き魚や
とりのささみを茹でたものを、たまに食わせます。
これらは、のこ大好きです。



ラーメン好きなオレとしては、札幌ラーメンを是非とも食わせてやりたい
と思っていますが、さすがに無理でしょうな。


なんせ、美味いもん食って生活するのは、長生きの秘訣だと信じます。





IMG_5470.jpg

のこ、明日はなに食いたいか教えてくれ~



人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

貧しいのこへ清潔で上質なカリカリを。
1クリック for 1カリカリ プログラム実施中。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

さて、今日から少しばかりの間、タイトルの通り普段オレ達家族がのこに対して

少しばかり気を使っている事を書いてみようかと思う。

まずは「水」の話。



人間も動物も、水が無いと生きてはいけないだろう。

なんでかって聞かれても、オレにはその理由が全くわからないのだが、

おそらくこの世に生きている人間や動物には、理由など関係なくただ生きるために

水が必要な事は明らかだ。

ま、オレみたいに一日の水分摂取量が、水よりビールの方が多いという人間が

偉そうに喋る話ではないのだが。。。



我が家では、湧き水を汲んできて飲んでます。

なぜかというと、我が家の水道水は不味いから。

田舎なんですが結構不味いんです。体に悪そうな味がします。

浄水器買おうかと思ったのですが、自然の恵みをありがたく受けようじゃないかと

言うことで、定期的に湧き水を汲みに行って、なんとか今日も生きてます。



IMG_6151.jpg
先週の日曜日の写真。まだ雪が残っているこんな所で汲んでます。



IMG_6157.jpg
水汲み場周辺。結構綺麗です。水が良くても汚い所では水を汲みたくありません。



IMG_6164.jpg
6個の蛇口があります。いつも蛇口を2個使って、あたふたしながら汲んでます。
ここの水汲み場のホームページを調べてみると、
「極めて純度の高い超軟水の地下水を引いてあり、自由に楽しむことができます。」
とあります。
極めて純度の高い超軟水の地下水が、猫白血病に良いのかどうか分かりませんが、
のこは毎日飲んでます。



IMG_6600.jpg

成分がどうだとかあーだとか全く分かりませんが、我々人間も毎日おいしく飲んでますし
体の調子は絶好調、不味い水道水を飲むよりはのこにも人間にも体にいいはずだという勝手な見解です。

ちなみにのこはテーブルの上で自分専用のグラスでしか水を飲みません。
困ったもんです。
小さい時に母ちゃんが甘やかしたもんだから、すっかり悪い習慣になってしまいました。
ま、いまさら直す気はありません。

家族みんなと同じテーブルで美味い水をたらふく飲んでくれればいいさ。



※ ぶーこさん、ツテさん、コメントありがとうございます。
  ありがたく読ませて頂いております。
  返事が遅れたり、返事出来なかったり、訪問出来なかったりするかもしれませんが、
  不器用なおっさんと言う事に免じてどうかお許し下さい。
  コメント頂いてとても嬉しいです!ありがとうございます!


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

貧しいのこへ清潔で上質なカリカリを。
1クリック for 1カリカリ プログラム実施中。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫白血病ウイルス(FeLV)感染症の仲間達。 

2010/06/21
Mon. 22:57

IMG_6437.jpg




みなさんコメントありがとうございます。

個々に返事を書こうと考えていたのですが、なんせ勉強不足なもんで

なんとお返事したら良いのか悩み悩んで3時間・・・

スイマセン。自分の体に悪そうなので今日は考えるのやめました(笑)



のこと同じ病気だけど頑張っている猫ちゃんたち。


michimichiさん家のアールくん。

ふ~ままさん家の風太くん。

ぶーこさん家の福太くん。

※ 晩酌中につき、もしも名前やリンク先等間違っていたらゴメンナサイ。あとで修正しますんで言ってください。



猫ちゃんたち、みんなすごく頑張っています。

飼い主さんも、ものすごく頑張っています。

のこ家のおっさんは、みんなをものすごく応援しています!

みんなが一日でも長く楽しい猫生を送れますように!


みなさんのブログを拝見させて頂いたり、コメントを読ませて頂いたりする中で、

自分の勉強不足や考えの甘さを感じさせられます。

のこも、みなさんのようなところに拾われたら幸せだったかもしれませんな・・・

でも、ウチはウチなりに頑張っていこうと思ってます。

オレが小学校低学年の時、週に1回50円の小遣いをもらって土曜の昼に近くのスーパーで

50円分のお菓子を買い、なんとか1週間このお菓子と牛乳で切り抜けようとしていた時、

友達は毎日小遣い100円もらって、自販機で超贅沢品のコーラを買って飲んでいました。

どちらがいいとは言えません。

ただ、この話で共通している点は、50円の小遣いしか与えない親も、毎日100円与える親も、

「子供の事を考えている。」

子供の事を考えない親はいないでしょう。

そして、その考え方や育て方は人それぞれです。

オレは、息子にものこにも「小遣い50円」的な育て方をしています。

「ウチの子なんだから、気合と根性で病気なんかぶっとばせやー!」

みたいな雰囲気の我が家で、のこは毎日生活しています。

なんだかまとまりの無い文章ですいません。

そのうち、まとまりのある文章を書いてみたいもんです(笑)




人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

貧しいのこへ清潔で上質なカリカリを。
1クリック for 1カリカリ プログラム実施中。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

猫白血病ウイルス(FeLV)感染症の定期健診の結果。 

2010/06/20
Sun. 05:46

定期健診と猫白血病ウイルス(FeLV)感染症の再検査をしてきました。

本当はオレが行きたかったのですが、なんせ貧乏暇なしで仕事だったため、

母ちゃんに行ってもらいました。

早速ですが結果報告です。


DSCF2995.jpg



1.猫白血病ウイルス(FeLV)感染症の再検査。

やはりガッチリ陽性でした。
猫白血病ウイルス抗原/猫免疫不全ウイルス抗体同時検査用キットの「スナップ・FeLV/FIVコンボ」
というもので検査したらしいのですが、結果として出る色の濃さによってウイルスの強さも関係する
らしいのです。
先生の話では、のこの検査結果の色はとても濃く、とても強いウイルスを持っていると言える・・・
らしいです。
これはおそらく母子感染のためではないかと思います。
あと、血液検査の結果で色々な数値が分かるはずですが、
突然機械が故障するというありえないアクシデントが発生したらしく
結局数値は分からずじまい・・・
ん~~~、そんなのありかよ。



2.現在の体の状態を把握するため。

至って健康のようです。
ただ、ちょっと前から気になっていたんですが、喉の近くにちいさな
しこりみたいなのがあって、もしやリンパ腫か?と思っていたんですが、
先生曰く、「リンパ腫ではない。これは猫白血病を持っている子に出来るしこりで
その中でも出来る子と出来ない子がいる。あまり気にしなくていい。」そうです。
ん~~~、実によくわからん説明だ。
結局しこりの正体がなんなのか全く分からん。
この件は、明日電話して詳しく聞いてみることにします。



3.飼い主の安心感と普段の生活の中でのアドバイス。

しこりの事を除けば、今は至って健康のようです。
先生からのアドバイスとしては、
・風邪を引かせないこと
・ストレスを与えないこと
この2点ですね。
あとは、実際に発症したときに症状にあわせた治療を行うしかないとの事。
猫白血病の子でも、5年~10年と長生きする猫ちゃんもいるから、
頑張ってくださいとも言われたそうです。

ん~~~、結局は今までどおり普通の生活をする事が一番なんじゃないかなと思います。
美味い飯を食って美味い水を飲み、よく遊んでよく寝る。
平凡だけど、そんな毎日を楽しく過ごしてもらうのが一番の特効薬なんじゃないかな。
ちなみに現在の体重4.85キロ。



IMG_6068.jpg


アイシアの2011極楽ネコカレンダーに応募してみました。

のこ、なんだか結構頑張ってます(笑)
もしよろしかったら、みなさまの清き一票を宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

貧しいのこへ清潔で上質なカリカリを。
1クリック for 1カリカリ プログラム実施中。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-05