まねきのこ

猫白血病の 「のこ」 との毎日

猫白血病 発症。 

2017/08/14
Mon. 11:29





8月11日

手術のため妻が病院に連れて行った。

お腹のできものを見てもらった結果、見た目での

判断が非常に難しく、乳腺腫瘍か否かは五分五分とのこと。

やはり、できものを取って病理検査することに。

とりあえずは手術にあたっての血液検査をしたのだが、

その結果が悪かった。

どうやら白血病を発症している状態らしく、

負担を考えると手術は止めておいたほうが良いとなった。

ということで、結局できものが何かは解らず、血液検査をして

帰ってきただけとなった。

帰宅したのこは、足元はフラフラしていてぐったりしている。

食欲はあるみたいだが、ご飯を食べようとするものの、結局食べれない。

血液検査をしただけにしては、あきらかに様子がおかしい。

妻が領収書を見てみたら、「鎮静」との項目が記載されていた。

こちらになんの説明も無いまま鎮静剤を打たれたのだろう。

のこに申し訳ない気持ちで一杯になった。

翌日には薬も抜けたようで元気になったので、とりあえず一安心。



この度の事は、なんだか複雑な結果となっってしまったが、

正直なところ、手術しなくて良かったなと思った。

昨年の暮れから今年の春にかけて、体重が1㎏減ったこともあり、

体調の変化はあるのだろうと気づいていた。

食欲が無い時期もあったのだが、ここ最近は以前よりたくさん食べて、

水もたくさん飲むようになった。

私たち人間は、いつもどおりのご飯と水をあげて、いつもどおりの

生活をしているだけ。

のこはおそらく自分で体調管理しているのだなと思えた。


人間がやってあげられることはたくさんあるかもしれないが、

やはり、「自然」にという事が良いのではないかと思う。

白血病を発症し、なんだかわからないできものもあるし、

これからどういう風になっていくのかは全くわからないが、

我が家は出来るだけ「自然」に対処して行こうと決めた。

なんでかわからないが、今までのこを見てきてそう思うから。

いつも通りに生活することを大事にしたい。

あとはその時考えようと思う。


IMG_0978.jpg





IMG_1004.jpg





IMG_1009.jpg





IMG_1022.jpg





IMG_1026.jpg






人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

乳腺腫瘍。 

2017/08/05
Sat. 19:39

8月2日

のこを抱っこしたとき、お腹にしこりというか
できものみたいなものを発見。
大きさは1センチ弱。
おおよそ乳首のラインに沿った位置。
乳がんだ。と思った。
ついにこの日が来てしまったか。という感じ。


1501671245521.jpg

左手小指あたりにしこり。


1501671245747.jpg

拡大。






8月3日

とりあえず近所の病院へ行き、スマホの画像を見てもらう。
「乳腺腫瘍ですね。すぐに手術したほうが良い。」との事。
手術可能日を確認し、とりあえず検討するといって帰宅。
一晩中、妻と悩む。





8月4日

終日悩む。
結果、手術可能日の来週火曜日に妻が仕事の休みを取って、
近所の病院にて手術してもらおうと決めた。





8月5日

朝一で近所の病院に予約しに行くも、
その日はもう満杯になってしまったので無理だと断られる。
月曜日だったらゆっくり手術できるのでどうかと打診されたが、
月曜日は私も妻も仕事を休めないので無理だし、妻はすでに
火曜日に休みを取ってしまったと伝えると、それじゃ無理くり
火曜日にやりましょうとの返答。
こんな大事な手術をやっつけ仕事みたいに考えるのか?と腹が立つ。
手術についてなんの説明もなく、こちらの質問に対しての返答があいまい。
不満や不信感が募る。


午後

思い切って隣町の病院へ相談に行ってみた。
スマホの画像を見てもらったら、もしかすると乳腺腫瘍ではないかもしれないが、
場所からすると乳腺腫瘍の可能性も高く、診察しないと判断できないとの事。
実際のところどうであれ、少しだけ希望が持てた。
これまでいわゆるセカンドオピニオン的なことを色々な考えから避けてきたが、
結果からすると行ってみて良かった。
手術についての説明はすごく丁寧で、こちらの質問に対しての返答は、
質問以上のことを、こちらの気持ちを考慮したうえで的確に回答してくれた。
ここなら大丈夫だという気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいになった。
土日祝も営業してくれているってことも、共働きの私達夫婦にとっては、とても
ありがたいことだ。
11日に手術の予約をしてきた。
あとは悪い腫瘍でないことを祈りつつ、もし悪い腫瘍であっても手術が成功し、
術後はいつもの元気でお茶目なのこであってほしい。





IMG_0927.jpg

本日ののこ。





IMG_0932.jpg

コンデジのストラップで遊ぶ(笑)





IMG_0951.jpg

日向ぼっこ。





IMG_0963.jpg

今現在。私の横でてっくりがえって寝てます(笑)

お前は本当にがんなのか(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

8周年。 

2017/07/23
Sun. 17:24



8年前、我が家に来て間もないころの、のこ。







DSCF1314.jpg





DSCF1345.jpg





DSCF1400.jpg





DSCF1421.jpg





DSCF1424.jpg





DSCF1305.jpg





本日の、のこ。

_MG_4094.jpg





_MG_4079.jpg

あれから8年も経ったなんて、いまいち実感がわかないんですが、

8年分の写真をちらっと見てると、なんだか感慨深いものがあります。

のこ、これからもずっとよろしく頼むよ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

長期休暇。 

2017/05/07
Sun. 18:14



仕事が忙しいのを理由に、勝手にブログ長期休暇を頂きました。








_MG_3883.jpg

のこは相変わらず元気です。








_MG_3931.jpg

写真もろくに撮っていないため適当な写真ばかりですが、実物はもっとかわいいんですよ(笑)








_MG_3984.jpg

最近食欲が以前より少しだけ減ったようで








_MG_3997.jpg

少し瘦せたみたいです。








_MG_4007.jpg

連休で久しぶりに帰ってきた息子も、「のこ痩せたんじゃない?」との事。








_MG_3889.jpg

体調は良さそうなので、たくさんご飯食べて頑張るぞ! のこ!





人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

遅ばせながら。 

2017/01/29
Sun. 14:27




もう1月も終わってしまいますが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


のこと母ちゃんは茶の間で昼寝中です。

茶の間は日当たりが良いので、暖房は切っていますが

現在28度と真夏並みです。

やっぱり、北海道民の室温は高いですかね(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-08