まねきのこ

猫白血病の 「のこ」 との毎日

永眠。 

2017/10/16
Mon. 20:16



平成29年10月12日  午後2時5分

のこ

静かに息を引き取りました

夫婦で看取れたこと

感謝します





昨日、無事に火葬を終え、今は自宅に居ます





このブログを通じ、のこの事を知って頂いた皆様に

心より感謝申し上げます。





取り急ぎご連絡まで。








のこ遺影

妻が選んだ遺影





人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

看取る。 

2017/10/08
Sun. 18:59

のこ、そろそろ準備を始めているみたいです。

自然にという考え方が良いのかどうかは未だにわかりませんが、

結論から言うと、もう出来ることが無くなってしまった。

ネットのおかげで色々な方の育て方や考え方、対処法や薬やフードの情報など

たくさんの情報を得られたことに感謝します。

また、お世話になった獣医の方にも感謝です。

獣医さんにも色々な考え方、やり方がありますし、病院嫌いなのこですが、

1度も病院のお世話にならなかったとしたら、今生きてはいないでしょう。



我が家にとって、猫とともに生活したのは2回。

最初の子は、息子が小学5年生くらいの時に、家に勝手に入ってくる

野良猫を息子がどうしても飼いたいというのがきっかけで、飼うことになりました。

いくつだったのかわかりませんが、外に出たり家で過ごしたり、人間も猫もお互いに

適当な生活を1年ほど過ごしたある日、外に出かけたまま帰ってきませんでした。

また猫を飼いたいという息子に対し、猫とのご縁があったら

また飼おうなと。猫はお金で買うものじゃないよと。



その3年後くらいでしょうか。

のこが我が家にやってきました。

こんなにかわいい子が、なにかのご縁でやってきてくれたのだと思うと、

未だに不思議で不思議で。

猫白血病、ましてや母子感染。

3歳までにほぼ亡くなってしまう確率。

こちらの心配などはつゆ知らず、

そんな事、あたしには関係無いよと言わんばかりに

ぶっとく生きてきました。



思いを語れば尽きませんが、

今、私たち家族に出来ることは、看取る覚悟を決めること。

我が家は今まで動物を看取った経験がありません。

看取る覚悟とは何ぞやと自問自答し、妻と話し合い、

一方的ではありますが(笑)、昨晩はのことも話しました。



猫というより、のこ。

私も妻も息子も共通して思う事なんですが、

のこ、そういう子なんです。

かけがえのない家族ですから、しっかり看取りたい。

具体的な看取り方なんかはわからないけど、

のことの絆があるから大丈夫だと。



のこのことだから、奇跡の大復活するんじゃないかとの

勝手な思いもありますが、私たちの事は気にせず、

心配せず、自分の好きなようにしてほしい。

もしその時が来たなら、安心してゆっくり休みなさい。












先週末。体はだいぶ辛そうだったが、まだ自分で外を見る事が出来た。

ご飯はすでにほぼ食べない。





_MG_4364.jpg

昨日。ストーブを焚いてやると自分で移動して寝る。暖かくて心地良さそう。

寒いところを探してそこで過ごすという行動が1週間ほどあったが、

今は暖かいところのほうが心地よいみたいだ。






_MG_4372.jpg

今朝。水を飲んだまま寝る。こたつを茶の間に移動して寝床を作るも、もう入らなくなった。

他にも低いところに水を用意しているのだが、頑なにテーブルの上の定位置で水を飲む。

テーブルに上るのも辛いだろうに。食べれなくても自力で水を飲む。

そこは曲げないのが、のこらしい。







_MG_4406.jpg

今。茶の間で寝ている。

ここ一週間で、ほぼ動けなくなったし、もう食べれない。

ずっと茶の間で過ごしている。

のこ、ゆっくり休んで。









コメント頂いた皆様、ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、コメントの返信、お休みさせて頂きたく、

ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

下降。 

2017/09/24
Sun. 17:42












_MG_4224.jpg










_MG_4227.jpg










_MG_4254.jpg










_MG_4291.jpg










_MG_4304.jpg










_MG_4321.jpg










_MG_4329.jpg






ここ最近、元気無いです。

納戸の窓際やタンスの上など、

大好きだった場所にも上らなくなり、

茶の間のテーブルの下で過ごすことが多くなってきました。

足元はふらつくことが多く、

ご飯もあまり食べなくなってきました。

それでも、魚を焼いてあげるとバクバク食べるので、

程よく好きな魚を食べさせるようにしています。

私も妻も、想像以上に体調が悪くなっていく様子が目に見え、

動揺というか何というか・・・

どうしたら良いかわからないというのが正直なところですが、

強い気持ちをもって、見守らなければいけないなと。

私たちに出来ることを日々考え、実践し、

一日一日を大切に過ごしたいなと思います。







人気ブログランキングへにほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもご覧頂き
ありがとうございます。

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

2017-10